ブログから見つける注文住宅 - 姫路で平屋の注文住宅を建てよう!

HOME » ブログから見つける注文住宅

ブログから見つける注文住宅

マイホーム計画を始めるときには、情報収取は不可欠です。
現代では自社HPにてある程度の内容を掲載している会社は多く存在しますが、あくまで会社としての案内となるので、比較検討となると判断は難しいと思います。
そこで有効的な情報を得られる場所は「ブログ」にあります。
筆者の背景は様々ですが、個人としての見解や感想、また実体験からくる情報など、有益な情報を得られます。

・実際にマイホームに住んでいる人
やはり実際に住んでいる人の言葉は信用できるものがあります。
間取り図や、資料上ではわかりえない経験を今現在感じている方の言葉はこれから計画を始める方にはとても参考になります。
「これを選んでよかった」逆に「これは必要なかった」など実体験に基づいた感想に触れてみましょう。

・現在進行形で計画を進めている人
注文住宅などで今まさに打ち合わせ中の方にも日記のように発信している方もいらっしゃいます。
1歩先に進めている方たちなので共感できる部分はたくさんあると思います。
数多くある建築会社から実際に一つの会社に選んだ理由なども掲載されているので、業者選定の判断材料にも出来ると思います。

・業界に精通している人のブログ
以外にも建築業界に従事している方が個人的に情報を発信しているケースも多くみられます。
購入者目線とは別にプロの視点からみたアドバイスがもらえます。
実際の建築計画の進め方やポイントもより具体的に記載されているので、事前準備には最適です。

ブログといっても筆者が違うだけで取得できる情報は三者三様です。
その時自分自身が置かれている状況に合わせて検索してみるのが良いでしょう。
検索ワードも「注文住宅 ブログ」「平屋の家 ブログ」「新築 平屋 感想」などでいくつもヒットします。
また、建築会社のHP内にも社員ブログなどを発信しているケースもあります。
自社商品の案内や、完成現場の写真、イベントや売地情報なども掲載されています。
まずは気軽に検索してみるのは如何でしょうか?