姫路で注文住宅の建築~平屋編~ - 姫路で平屋の注文住宅を建てよう!

HOME » 姫路で注文住宅の建築~平屋編~

姫路で注文住宅の建築~平屋編~

近頃人気を博している平屋住宅。
計画を始めるにあたり事前準備は必須です。
情報収集を多方面から取得しながら、建築計画を進めていきましょう。


・平屋住宅を建てられる土地
2階建ての建物に比べて、平屋住宅はある程度広い敷地を確保する必要があります。
全ての居室や空間がワンフロアーに集約される為、建築面積が大きくなるためです。
また、用途地域に対しての建蔽率、容積率の制限も発生します。
駐車場のレイアウトやお庭スペースの確保など、全体のバランスを考えて検討していきましょう。
また姫路市内の土地坪単価を見ていくと、全体平均で約23.9万円と算出されています。
もちろん、同市内でも駅徒歩圏内、郊外のなど検討エリアによっても単価の変動は生じるので、各エリアのメリットデメリットを考えながら資金計画のバランスを調整していきましょう。

・平屋住宅の坪単価〜注文住宅会社〜
注文住宅にて平屋を検討する場合の坪単価の目安です。
2階建てよりも基礎工事面積や、屋根面積が広がり、材料費も高くなってきます。
注文住宅会社の平均的な坪単価を見ていくと、約60万円から70万円台が予想されます。
設備のグレードや使用する建材などによって価格の変動は発生してくるので、土地、建物、その他諸経費など、トータルバランスを考えて計画を進めていくことをお勧めします。

・姫路での計画を進めるには
平屋注文住宅もインターネットで検索すると無数の参考例や会社案内が閲覧できます。
実例写真や建築主の記事なども掲載されており参考にはなりますが、体感という意味ではやはり直接店舗に来場して、説明や案内を受けることが大事になってきます。
記事上では伝わりきらない細かな仕様構造説明や、商品案内なども説明をもらえるので各社の比較をするためにも一度足を運んでみるといいと思います。
最近では平屋専門の商品を用意している会社も増えてきているので、こちらも実際に聞いてみると良いかもしれません。
姫路市内にも住宅公園は運営されているので、各社の見学に行ってみては如何でしょうか。