憧れの平屋建築!実例からみる注文住宅の選び方 - 姫路で平屋の注文住宅を建てよう!

HOME » 憧れの平屋建築!実例からみる注文住宅の選び方

憧れの平屋建築!実例からみる注文住宅の選び方

需要が急増している平屋住宅。
ここでは実際の実例をもとに平屋住宅の魅力をご紹介していきます。

・2020年グッドデザイン賞受賞「弥彦の平屋」
株式会社二村建築が手掛けた平屋住宅「弥彦の平屋」。
日本特有の「木」の文化をふんだんに取り入れている住宅です。
平屋の暮らしやすさに加え、「木」だからこそ実現できる心地よい温かみと、自然素材のやさしさを演出しています。
今回のプランには小屋裏スペースが取り込まれており、屋根断熱を施すことにより空間が快適に活用できます。
収納スペース、ちょっとした居室空間にも使えますね。
また、平屋住宅は広大な敷地を必要とする考えに囚われがちですが、「弥彦の平屋」では比較的コンパクトな設定の24坪となっており、世帯人数が減少している現代にマッチしたプランにもなっています。

・平屋住宅に屋上庭園と小屋裏空間!桧家住宅の「SmartOne平屋」
近年目覚ましい成長を見せている桧家住宅。
今回平屋住宅専門の商品が発売されました。
ワンフロアーでの使いやすさはそのまま、注文住宅ならではの提案が更に加えられています。
屋上庭園「青空リビング」ではお庭としての活用や第二のリビングとしても使えます。
平屋の場合、建築面積が広がるため、お庭の確保が難しい部分もあります。
そんな懸念を払しょく、道路を行きかう人やご近所の目線も気にならずちょっとしたリゾート気分も味わえます。
小屋裏収納は桧家住宅の代名詞ともいえる提案です。
断熱材「アクアフォーム」はお家全体を泡で断熱し、外気の影響を最小限に留めてくれます。
「夏涼しく、冬暖かい」を体現できている会社の一つです。
商品としては規格型となりますが構造、仕様は注文住宅と何一つ変わらず高性能で安心。
プランも30パターンと豊富なラインナップで敷地に合わせての検討が可能です

今回2社の実例をご紹介しましたが、会社によってアイデア、デザインは様々です。
各社HPには建築事例も掲載されているので、ご参考には最適です。
実例にたくさん触れて、理想の平屋住宅を作りましょう。