工務店で建てる平屋住宅
建築計画を進めるときにはまず初めにハウスメーカーが営業活動を行っている住宅公園に見学に行かれる方が多くいらっしゃいます。
比較検討する上ではとても分かりやすい環境です。
しかし、長く地域に密着して活動を行っている工務店も検討会社の一つに入れてみるのもお勧めです。
ここでは工務店の魅力を紹介していきます。
・地域密着型だからこそできる提案
建築計画を進める8割以上の方が「土地なし」いわゆる土地を所有していない方という統計が出ています。
土地を購入するところから計画を始めなければいけませんが、土地探しも中々大変です。
希望するエリアによってはそもそも売土地が存在しないことも珍しくありません。
異動したてのハウスメーカーの営業マンは土地を覚えるところから始めていくので、場合によってはお客様の方が土地に詳しい場合もあります。
土地探しで躓いてしまうことも建築計画にはよくあるケースです。
地域密着型の工務店では土地の仕入れから販売までワンストップで運用することが多いので、いち早い土地情報の提案や、自社物件以外の情報についても、円滑な提案がもらえることが期待できます。
・間取り作成に制限が少ない
ハウスメーカーによって設計基準は細かに設定されていることが多く、「A社ではできる間取りがB社ではできない」という事もあり得ます。
材料の発注や設備の指定など、ハウスメーカーならではの設定があるので、1から10まで100点満点で間取りを作るという事は場合によっては難しいかもしれません。
その点工務店は比較的自由に設計ができる会社が多いです。
材料も一つ一つ見積もりを算出して発注するので文字通り「世界に一つだけの家」が作れます。
その分坪単価としては割高になるかもしれませんが、満足な家づくりが実現できるはずです。
・平屋作り
自由がきく工務店では個性がふんだんに取り込んだ間取りが作成できるので、平屋住宅もデザイン性の高いプランが実現できると思います。
天井を高くしたり、外部格子を設置したり、各居室のコンセプトを内装材で変化を加えるのも検討しがいがあります。
姫路市内にも工務店はあるのでまずはお問合せしてみては如何でしょうか。