平屋住宅の坪単価 - 姫路で平屋の注文住宅を建てよう!

HOME » 平屋住宅の坪単価

平屋住宅の坪単価

坪単価は土地購入にしても、建物購入しても一つの目安となる項目です。
平屋住宅は昨今着工棟数が増加傾向にあるものの、坪単価の目安となる情報などはまだまだ少ない為、計画を進めるうえでのイメージが持ちにくいです。
間取りや坪数を参考にしながら価格の目安を紹介していきます。



・平屋計画での新築注文住宅の坪単価
新築で平屋の注文住宅を計画をする場合、相場価格としては1000万円台後半から2000万円台になります。
あくまで相場としての数字なので、建物の坪数や、工法、設備のグレードにより価格の変動は生じます。
部屋数によって坪数も変動してくるので、ファミリー層での計画と仮定して後述で解説していきます。

・2LDK:想定建築面積約23坪〜25坪
2LDKの平屋では2〜3人家族が想定されます。(夫婦、子供一人の3人家族など)
リビング、ダイニング、キッチンにプラスして夫婦の寝室、子供部屋1部屋といったところでしょうか。
共有空間のボリュームを考慮すると、建築面積として23〜25坪、価格としては1200万円から1500万円が目安となります。

・3LDK:想定建築面積26坪〜30坪
3LDKの平屋では4人家族程度が想定されます。(夫婦、子供2人の4人家族など)
部屋数が増える分、移動するための廊下も面積に加算されてきます。
価格としては1500万円から1900万円が目安となります。

・4LDK:想定建築面積30坪〜35坪
4LDKの平屋では5人家族程度が想定されます。(夫婦、子供3人の5人家族や親世帯との同居など)
ボリュームとしてはゆとりが出てくる大きさです。
収納スペースも十分確保ができて大きさなりの使いやすい間取りも実現できるでしょう。
価格としては2000万円から2500万円が目安となります。

・坪単価を想定する目安
ここまで紹介してきた価格のイメージは、検討する会社によっても変動してきます。
算出方法としては見積金額÷坪数=坪単価と簡単です。
しかし、各会社の案内として坪単価=本体価格としてご案内される会社も多いです。
実際は本体価格以外にも見積もりに含まれる項目が存在します。
足場工事や、上下水道の施工、確認申請提出にあたり必要な設計費用は「付帯工事」として別途見積されることがあります。
しっかり見積内訳を確認したうえで算出することをお勧めします。