人気の平屋住宅!注文住宅の選び方 - 姫路で平屋の注文住宅を建てよう!

HOME » 人気の平屋住宅!注文住宅の選び方

人気の平屋住宅!注文住宅の選び方

年間着工棟数が増加傾向にある人気の平屋住宅。
大手ハウスメーカでも棟数が増加してきています。
注文住宅にて計画する際、アイデアも多彩で平屋住宅にも面白みや個性を取り入れることができます。
ここでは注文住宅の選び方をご紹介していきます。

・住宅公園にいく
住宅公園には大手ハウスメーカーを中心とした注文住宅会社が店舗を構えて営業しています。
単価も様々、工法も様々、特徴も様々。比較検討するにはもってこいの施設です。
1店舗見学するだけでも1〜2時間かかることも珍しくないので、見学の際にはある程度時間の目安を付けて、日を分けて見学すると効率的です。

・HP上で資料請求する
コロナウイルスの影響もあり、気軽に外出する事も簡単でありません。
現在各社資料請求のシステムには力を入れており、カタログやキャンペーン情報は取得しやすい環境になりました。
平屋専門の商品を用意している会社も増えてきているので、請求の際に手配をかけると良いですね。
資料は増えてしまうかもしれませんが、各社に一斉に資料請求をして資料を見比べてから住宅展示場へ足を運ぶことをお勧めします。

・WEB打合せを依頼
前述に近い理由となりますが、直接来店が難しい中、ZOOMやGoogleDUOなどを使用したリモート打合せも増えてきています。
図面や見積もりの共有もその場で可能なので非常に効率的ですし、移動時間も考量する必要がありません。
休日でしか時間の取れなかった打合せも、仕事帰宅後の夜でも互いの都合が合えば可能となり、スケジュールのの短縮にも効果が発揮されます。

・建築現場の見学に行く
これは少し進んだ段階になりますが、建築中の現場や、完成現場の見学に行くこともとても大事です。
カタログや図面上では体感することのできない事が現場には多々あります。
職人さんの対応や物件の管理状況、外観などは各会社の特徴がみられます。
天井の高さや断熱性能の効果による屋内の体感温度なども現場で初めて実感するものです。
イベントとして現場見学会を設けていることもあるので、チェックしておきましょう。